乙女ゲーム スコープ

乙女ゲームの攻略、感想、新作一覧、PSPリスト、おすすめリスト、発売日情報です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雅恋 ~MIYAKO~ 1周目感想


「雅恋 ~MIYAKO~」1周目(和泉ルート)の軽い雑感です。
発売から4ヶ月。やっと開封させていただきました。
フルコンプ後は違う感想になると思います。ご了承下さい。
※総評・キャラ別感想は後日UP予定です。
「雅恋 MIYAKO」1周目感想
■シナリオ
ボリュームはあります。同じような文章(地の文)が度々出てくる点と漢字が統一されていない点が気になりました。表現自体はわりと好みなのでバリエーションが欲しかったところです。セリフ部分はとくに問題ありません。
※誤字脱字に関しては、多かれ少なかれどの作品にもあるのでいちいち指摘して(書いて)おりません。
和泉ルートはありふれた展開ではありましたが、きれいにまとまっていて気持ちの良いシナリオでした。声優さんとBGMの力も大きかったかもしれません。
個別ルートに入るとほとんど選択肢がないというノベルゲー派には嬉しい仕様です(?)

■キャラクター
とても魅力的です。しかし、顔が不安定なキャラが多いように思いました。
安心して聞いていられる声優さんがほとんどですが、壱号の棒気味な演技が気になって仕方ありませんでした。弐号の関西弁の可否は管理人(東京)にはわかりません。
カラフル頭髪反対派ですが、配色バランスが良かったので良しとします。
デフォ名(彩雪)呼びはありません。

■恋愛要素(甘さ)
和泉ルートはとても可愛らしい恋で好みでした。恋愛イベントだけでなく、些細なやり取りに思わずキュンとさせられました。和泉のささやきは破壊力抜群です(笑)

■スチル(CG)
美麗CGです。9枚~17枚とキャラによりバラつきがあります。背景も綺麗です。立ち絵の種類が豊富です。見ていて楽しくなります。
パケ絵はもう少し華やかさが欲しかったところです。タイトルロゴは(タイトル自体も)正直好みではありません。
OPムービーの魅せ方は秀逸だと思います。壱号スチル(OP)にチラッと映っている黄色い頭が気になります。まさか…あれがアレ?

■音楽(BGM)
OP・ED曲は男性ではなく女性アーティストの方が作品カラーに合っていたと思います。楽曲自体は好みです。BGMはとても良かったです。ストーリーを盛り上げる役目は充分に果たしていたと思います。
キャラ別BGM不要派ですが、「和泉のテーマ」はキャラクターイメージに合っていてとても良かったです。明るく楽しい気分にさせてくれました。

■システム
非常にもっさりしてます。「ただのノベルゲーのくせにお前はいったい何を読み込んでいるんだ!?」と思わず問いただしたくなるほど読み込みが多い&遅いです。そして、余韻ぶち壊しまくりのぶつ切り場面転換が残念でなりません。
テキストウィンドウの装飾枠(花)は個別ルートに入ると変化します。とても可愛らしく好きな仕様です。
セーブスロットは50個です。既読スキップ、クイックセーブ&ロードはとくに問題ありません。戦闘パートの選択肢はいらないように思います。

■雑感
和泉の明るく優しさあふれるキャラクターに癒されながら、楽しくプレイすることができました。ストレートな(定番)シナリオ、可愛らしいキャラクター、綺麗なCG、風雅なBGM、なかなか好みの作品です。和泉ルートでは参号の秘密は明かされませんでしたが、周回する楽しみがあって良いと思います。
2011年初夏発売のPC版「雅恋 ~MIYAKO~ 月詠の夢」の発表のタイミング・攻略キャラ追加には少々不満があります。

ゲームブログ 乙女ゲー

■キャラ別攻略メモ
攻略 安倍晴明 (CV:中村悠一)
攻略 和泉 (CV:浪川大輔)
攻略 源頼光 (CV:櫻井孝宏)
攻略 式神・壱号 (CV:鈴木裕斗)
攻略 源信 (CV:井上和彦)
攻略 葦屋道満 (CV:森川智之)
■キャラ別感想 準備中
感想 安倍晴明 (CV:中村悠一)
和泉 (CV:浪川大輔)
感想 源頼光 (CV:櫻井孝宏)
感想 式神・壱号 (CV:鈴木裕斗)
感想 源信 (CV:井上和彦)
葦屋道満 (CV:森川智之)

【PSP】雅恋 ~MIYAKO~ 2010年11月25日発売
【CD】雅恋~MIYAKO~ オリジナルサウンドトラック 2011年6月29日発売
【Win】雅恋~MIYAKO~ 月詠の夢 2011年6月30日発売

ゲームブログ 乙女ゲー


| 雅恋 MIYAKO | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

