乙女ゲーム スコープ

乙女ゲームの攻略、感想、新作一覧、PSPリスト、おすすめリスト、発売日情報です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遙かなる時空の中で5 1周目感想


「遙かなる時空の中で5」1周目(龍馬ルート)の軽い雑感です。様子見されている方の参考になれば幸いです。フルコンプ後は違う感想になると思います。ご了承下さい。
※キャラ別感想は後日UP予定です。
「遙かなる時空の中で 5」1周目感想
■シナリオ
ボリュームはあります。共通ルートが長く個別ルートが短いのが残念です。セリフとモノローグだけでシナリオが進行します。地の文がない為、セリフが説明的で少々クドいです。ストーリーは壮大なものにしようとして若干空回ってる感じがします。
龍馬ルートは、短かったわりには綺麗にまとまっていたという印象です。ベタではありますが、時空跳躍ならではの展開が楽しめます。

■キャラクター
ニッチ層狙いのクセの強いキャラクターが多いです。頭の弱い主人公ゆき、百合展開を見せる都、変態桜智の三人をいかに昇華できるかが鍵のような気がします(笑) 攻略キャラのイケメン度は低めです。キャラ萌えは厳しいと思います。声はほとんどついてません。パートボイスと呼ぶのも憚られるほどです。デフォ名(ゆき)呼びあります。

■恋愛要素(甘さ)
低糖です。恋愛はおまけと考えた方が良いでしょう。もしかしたら、龍馬ルートは甘い方なのかもしれません。

■スチル(CG)
各キャラ10枚(差分除く)です。塗りは綺麗だと思います。手抜き背景が気になります。パケ絵は残念クオリティです。

■音楽(BGM)
無難なBGMです。強く印象に残った曲はありません。

■システム
データインストール対応で非常にサクサクです。強制・既読スキップ、クイックセーブ・ロード等のシステムは快適です。セーブスロットは35個です。
アドベンチャーパートと戦闘パートの連動具合が心憎いくらいです(笑) チュートリアル、人物情報:心の結晶(攻略のヒント)は重宝しました。

■雑感
「乙女ゲーム」としては物足りなさを感じます。しかし「遙か」というジャンルで見る分には及第点をあげても良いかなと思います。
攻略に関しては、丁寧なチュートリアルと攻略情報(人物情報:心の結晶)があるので簡単です。戦闘に関しては、単純簡単な為やや作業に感じます。
そして、遙かシリーズを続けるにしても終わらせるにしても、コーエーさんには頑張って乙女ゲームを作り続けて欲しいと思っております。ただ、頑なに伝統(パートボイス・原画家)を守るのではなく、もう少し流行りを取り入れるなど柔軟さが欲しいところです。

ゲームブログ 乙女ゲー

■キャラ別感想
桐生瞬 (CV:寺島拓篤)
坂本龍馬 (CV:鈴村健一) 準備中
チナミ (CV:阿部敦)
沖田総司 (CV:岡本信彦)
小松帯刀 (CV:立花慎之介)
福地桜智 (CV:竹本英史)
アーネスト・サトウ (CV:四反田マイケル)
高杉晋作 (CV:安元洋貴)
八雲都 (CV:斎賀みつき)
天海 (CV:諏訪部順一)

【PSP】遙かなる時空の中で5 2011年2月24日発売

※当ブログの記事の転載・模倣はご遠慮下さい。

ゲームブログ 乙女ゲー


| 遙かなる時空の中で5 | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

