乙女ゲーム スコープ

乙女ゲームの攻略、感想、新作一覧、PSPリスト、おすすめリスト、発売日情報です。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夏空のモノローグ」1周目感想


「夏空のモノローグ」1周目(加賀ルート)の雑感です。様子見されている方の参考になれば幸いです。
フルコンプ後は違う感想を持つかも知れません。ご了承下さい。
総評(夏空フルコンプ感想)、キャラ別攻略メモ、感想upしました。

「夏空のモノローグ」1周目感想 ※追記あります。
■シナリオ
長すぎず短すぎず適度なボリュームです。
1周ではループの謎は明かされませんが、周回する楽しみがあります。
カガハルルートはわりと好みでした。ただ、少し地の文がクドイような気がします。
※追記 地の文のクドさは加賀ルートだけかもしれません。篠原ルートは普通に良い文章でした。

■キャラクター
地味です。絵に躍動感がないためキャラクターが活きて(生きて?)ないように感じました。
キャラ(性格)と声優さんは良いと思います。
キャラ萌えは厳しいでしょう。

■恋愛要素(甘さ)
切なく甘酸っぱいです。青春という感じで大変良かったです。
※追記 恋愛過程の描写がかなり良いです。些細なやり取りがもの凄くキュンとさせてくれます。

■スチル(CG)
各キャラ12枚前後です。
ほんわかと温かい感じのCGです。本質的には地味です。

■音楽(BGM)
OP・ED曲どちらも作品に合っていると思います。BGMが秀逸です。オトメイトさんのいつもの低クオリティBGMとは大違いなので驚いてます。

■システム
強制・既読スキップ、クイックセーブ・ロード等のシステムは快適です。セーブ数はいつも通り12箇所です。
VNRシステムは鬱陶しいです。ビジュアルノベルを通り越してただのノベル状態です。CGを見るためにいちいちテキストウィンドウを閉じる手間がかかります。
※追記 2周目以降はVNRシステムに慣れました。VNRシステムの特殊なテキストウィンドウが、光の強調されたスチル(CG)の偏光フィルターとして使われていたことに感心しました。

■雑感
かなり好みの乙女ゲーです。泣きゲーです。めっちゃ泣けました。
フルコンプによって全ての謎が明らかになる構成は周回する楽しみがあって良いと思います。
恋愛要素(カガハルルート)はドストライクでした。恋をした時の楽しさ切なさが甘酸っぱく爽やかに描かれていて大変良かったです。
主人公一人の状態から攻略するごとにキャラが増えていくタイトル画面が地味に好きです。
ゲームの中でループする日と発売日を合わせるオトメイトさんの遊び心は素敵だと思います。

【PS2】夏空のモノローグ 2010年7月29日発売

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲーへ


| 夏空のモノローグ | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年8月発売の乙女ゲームリスト【PSP】

2010年8月発売の乙女ゲームです。(PC版除く)
■2010年8月5日発売
【PSP】STORM LOVER(ストームラバー)
■2010年8月19日発売
【PSP】真・翡翠の雫 緋色の欠片2 ポータブル
■2010年8月26日発売
【PSP】二世の契り(にせのちぎり)
【PSP】薄桜鬼 随想録 ポータブル

ゲームブログ 乙女ゲー

■雑感
新作2本(ストラバ、二世)、移植1本(翡翠)、移植FD1本(随想録)です。
新作をPSPで出していただけるのは大変嬉しいです。

乙女ゲーム発売日カレンダー

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲーへ


| 発売日カレンダー | 19:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

