乙女ゲーム スコープ

乙女ゲームの攻略、感想、新作一覧、PSPリスト、おすすめリスト、発売日情報です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「カエル畑DEつかまえて」総評(フルコンプ感想)


「カエル畑DEつかまえて」フルコンプです。独断と偏見でレビュー(5段階評価)しました。
満足【 5 4 3 2 1】不満
※当ブログの記事の転載・模倣はご遠慮下さい。
当ブログの感想をパクる方がいますが、自分自身が感じたことを自分の言葉で感想を書くことができないのならブログを運営する意味はないと思います。

■シナリオ【3】
適度なボリューム。ファンタジックなストーリー。共通ルートから攻略キャラの個別ルートに分岐。

■キャラクター【3】
攻略対象キャラ6人。攻略制限あり。個性の強いキャラクター。フルボイス。キャラに合った声(声優)。

■恋愛要素(糖度)【2】
思っていたよりは甘い。突飛・唐突な恋愛イベントが目立つ。

■スチル(CG)【2】
若干崩壊気味。塗りでカバー。可愛らしいが上手いとは言い難い絵だと思います。

■音楽(BGM)【3】
作品に合ったOP・ED。無難なBGM。

■システム【5】
ミニゲームとテキストを読み進めるアドベンチャー形式。スキップ機能、バックログ、履歴ロードなど至れり尽くせりのTAKUYO超快適システム。

■おまけ【5】
CG閲覧、シナリオ再生、音楽鑑賞(BGM再生)、手帳(プロフィール、ミニゲーム他)、スペシャル(特典ボイス、スペシャルシナリオ他)、十九波商店(おまけシナリオ、エピローグ後おまけ他)と充実のおまけ。

■満足度【2】
カエルにされた主人公たちが人間に戻るためにいろいろ奔走する恋愛AVGです。
環境問題を題材にしてありながら、とてもファンタジックなお話になってます。恋愛はもちろん笑いあり涙あり友情ありオカルト(?)ありのTAKUYOらしい作品です。
2010年12月にFD「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」が発売されます。TAKUYOさん頑張って下さい!

■こんな方におすすめ
タクヨゲーが大好きだ!という方におすすめします。カエル姿はほとんど出てこないので必要以上に警戒しなくて良いと思います。ノベルゲーやタクヨゲーの独特なノリが苦手な方は手を出さない方が良いでしょう。

■主人公(菅野風羽)について
個性強し。嫌みのない性格で好感が持てます。男前な彼女に惚れてしまうかもしれません。名前変更可。

■おすすめ攻略順
攻略制限あります。攻略制限のないキャラはお好みの順で攻略して問題ありません。法月ルートは法月以外のキャラ5人(葉村、空閑、広瀬、米原、戸神)攻略後に解放されます。
ちなみに管理人は、広瀬→葉村→戸神→空閑→米原→法月の順で攻略しました。ご参考までに。

ゲームブログ 乙女ゲー

■キャラ別攻略メモ
攻略 葉村椋人 (CV:杉山紀彰)
攻略 空閑正臣 (CV:岸尾だいすけ)
攻略 広瀬優希 (CV:入野自由)
攻略 法月蓮 (CV:代永翼)
攻略 米原美咲 (CV:真殿光昭)
攻略 戸神明杜 (CV:小西克幸)
■キャラ別感想
感想 葉村椋人 (CV:杉山紀彰)
感想 空閑正臣 (CV:岸尾だいすけ)
感想 広瀬優希 (CV:入野自由)
感想 法月蓮 (CV:代永翼)
感想 米原美咲 (CV:真殿光昭)
感想 戸神明杜 (CV:小西克幸)

【PS2】カエル畑DEつかまえて (本編) 2010年4月28日発売
【PSP】カエル畑DEつかまえて ポータブル (本編) 2010年11月11日発売
【PS2】カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! (FD) 2010年12月28日発売

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲーへ


| カエル畑DEつかまえて | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「カエル畑DEつかまえて」感想 法月蓮

「カエル畑DEつかまえて」感想 法月蓮ED (CV:代永翼)
※ネタバレあります。ご注意下さい。

「カエル畑DEつかまえて」の真のメインヒーロー・法月先輩です。
法月ルートは風羽との恋愛より「カエル畑」の真相・月宿の主の正体に比重が置かれていたように思います。
「法月蓮」という名前と厳しい攻略制限のせいで、法月=月宿の主(主の子孫)という図式が嫌でもできあがってしまいます。
「法月先輩が主様の子孫!?」というサプライズがなかったため面白さが半減してしまったように思います。

恋愛に関しては、はじめから風羽に好意を持っていたので攻略済みとも言える状態でした。
先輩ぶったり気を引こうとする法月先輩はなかなか可愛く、もう少し見てみたかったところです。

それにしても、ストーリー上あってもなくてもどうでもよい米原先生の怪談話が最高でした。戸神先輩もノリ良すぎでしょう。
広瀬くんと同じタイミングで噴き出してしまったのが、嬉しいやら悔しいやら複雑な気分です。

法月ルートは「カエル畑」の真エンドと言っても良いかもしれません。
しかし、最後の最後に千木良先輩に全て持っていかれたような気もします。彼の手のひらの上で踊らされた感じです(笑)

真のメインヒーローの月宿の主様(子孫)でした。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲーへ

■攻略メモ
「カエル畑DEつかまえて」攻略メモ 法月蓮
■キャラ別感想
葉村椋人 (CV:杉山紀彰)
広瀬優希 (CV:入野自由)
戸神明杜 (CV:小西克幸)
空閑正臣 (CV:岸尾だいすけ)

ゲームブログ 乙女ゲー


| カエル畑DEつかまえて | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

